同棲 Lifeまでの道 Part2

住む家を決定するまで

f:id:mnrm820:20170822182013j:plain

住む地域

私の条件は、実家と会社の間に住むことが条件でした。
くまおの条件は、静かなところで治安がいいところ。

会社に遠すぎず近すぎない距離。
といったところが住む地域の条件でした。

住む部屋の条件

  • 2LDK
  • 追い炊き機能
  • 2階以上
  • 家賃7万円くらい(自分たちの給料とくまおの今払っている金額をベースに)

部屋探し

上記の条件をもとに、ひとまずアプリやサイトで気になるお部屋をチェックをひたすらしました。1月中旬頃から始め、2月頭に不動産屋さんに来店しました。

来店後、気になる部屋と同じような形の間取りと同じような値段のお部屋を本命と合わせて3箇所見せてもらう予定でした。

1箇所目
1階の部屋で一番奥の部屋でした。
リビングが広くて、1つめの部屋は奥の部屋で太陽が当たらない。
2つめの部屋は太陽があたるが少し狭いきがしました。
キッチンもそこそこいい感じに広くて、使いやすそうでした。
2箇所目(本命)
写真みたまま通り!綺麗で、対面キッチンでお風呂も綺麗で、追い炊き機能も付いていて言うことない。
2階の部屋ではあるが、メゾネットだったので玄関が1階です。
私はもう、部屋に一目惚れしちゃいました。
金額も条件の7万くらいもクリアしていました。
だがしかし、実は最寄駅から徒歩40分もかかりますw
バスで15分です。くまおと私は自転車を持っているので、最寄駅までは自転車通勤も考えていました。

実は、3箇所目を内覧せず本命である物件に決めました。
くまおの親は、結婚前提ならと言う理由だったので途中電話でお話ししていました。
許可もおりたので、お店に戻り書類をいっぱい記載しました。

まとめ

私自身家探しや家賃相場とかは、はじめてでした。
内覧も、何件も見て普通は決めるかもしれません。
家の綺麗さや対面キッチンなど、一目惚れが多かったです。今では、駅から遠くても住めてよかったと思っています。