同棲の家計について

f:id:mnrm820:20171011233834j:plain

家計簿をはじめたきっかけ

私が家計簿をはじめたきっかけは、自分の浪費癖でした。
実家なので、お金の管理とか本当にどんぶり勘定w

あるだけ使っちゃうタイプでした...
趣味だったり、欲しいものはなんでも Get したい欲望に!

でも今は少しずつ欲望を抑え、同棲だけど家の家計を管理しています。

管理方法

私が管理している範囲

  • 食費
  • 光熱費
  • インターネット

3つの項目が私が管理している項目になります。くまおは、家賃のみ支払っています。っていうのも、家賃と同じくらいの金額を3つの項目で支払っています。あまりは、2人のお金として貯蓄しています。

Excel家計簿

少し前までは、づんの家計簿を参考に無印でルーズリーフを購入して手書きで記入をしていました。

f:id:mnrm820:20170209231349j:plain

デザインは、元はデザイナーだったのでIllustratorで作成しました。
自由に好きに色を選ぶことができるのでw
表組みも紙に合わせて簡単に出来ることがはじめやすかった感じです。

はじめは、続いていたんだけど...レシートをみながら手書きをすることがものすごく疲れてきました。
手書きをすることで、買ったものを覚えたり買いすぎたりと振り返れるので本当はいいんですが。

あと、自分の字が汚いく書き間違いをし、修正テープを使ったりして自分の中で気に食わないw
ということもあり、Instagramで家計簿と同棲記録アカウントで、フォローしている人の家計簿を参考にExcel家計簿に以降しました。

作成した表として...

  • 光熱費一覧表
  • 当月支出表
  • 買い物書き出し表
  • 当月一覧表
  • 日用品一覧表
  • 献立表(まだ試行錯誤中)

光熱費一覧表

f:id:mnrm820:20171011230305p:plain

電気年間の使用量の表になります。あと、ガス、水道と同じ表で色別にしてあるものを作成しています。
毎月、記入することで金額が上がった下がったをすぐに把握出来るようにしています。高くなった場合、夏はクーラーだったんだろうなとかいろいろ考えられます。
ガスだと、1℃温度をあげるだけで少し金額が変わります。といった事もわかります。

買い物書き出し表

買い物したものを書き出している表になります。
これを、以前までは手書きで買いていましたが心が折れましたwExcel家計簿に切り替えた事で、PCが好きな好きな私としては楽チン!打ち続けるだけ!あと、1週間にどれだけ食費に使っているかを把握できます。最近なかなか、予算内に収まりきっていないです。

f:id:mnrm820:20171011231032p:plain

予算

食費 / 日用品 / 飲料

1週間1万を3つの項目に予算を振り分けています。
食費、¥6,0000 / 日用品、¥1,000 / 飲料(お酒・ジュース)、¥1,000の内訳になっています。あと、¥2,000は?と思いますよね。それは、予備費ですが基本的には貯蓄にしているお金です。

光熱費(ガス / でんき / すいどう)

光熱費は月によって変動するので、決まった金額を決めていません。金額が確定したら支払いにいく感じになります。水道は、2ヶ月に1回なので、ガスと電気だけを支払っています。

  • ガス 平均 ¥2,700
  • でんき 平均 ¥4,603
  • すいどう 平均 ¥2,920

が今の所平均になります。

まとめ

家計簿をつけている事で、節約意識だったり必要なもの必要でないものを判断は出来るようになったと思います。まだまだ、同棲の段階なので一つの財布になっているわけではないです。でも、今後の事を考えると準備期間でも管理をしているとあとあと困らないのかなと思いました。くまおには甘くて、なかなか厳しい事をいえないけどこれからも家計の管理をしながら仲良く頑張ります。

これから、新生活をはじめる方にも家計簿はおすすめしたいです。心が折れる事もあるかもしれないけれど、節約出来ることはやって将来未来のためにも管理は必要だと思います。